無花果と秋刀魚のペペロンチーノ

無花果と秋刀魚のペペロンチーノ

作り方


<無花果>
無花果には、食物繊維、鉄分、カリウム、カルシウムが多く含まれ、ビタミンB群、ビタミンCがバランス良く含まれています。女性にとって必要な成分がバランスよく含まれていますので、是非おすすめしたい果物の1つです
<秋刀魚>
秋刀魚には、ビタミンEが多く含まれており、ビタミンEは血流を良くする作用があります。また、EPA・DHAは秋の秋刀魚には豊富に含まれています。このEPA・DHAとはEPAは血液を健康に、DHAは脳を健康にします。近年の日本人は、マヨネーズやスナック菓子に含まれるリノール酸(オメガ6脂肪酸)と呼ばれる油の過剰摂取が問題視されています。このリノール酸は体内でアラキドン酸というもに変化し、炎症を起こす物質となり、ガンなどの危険因子の原因になってしまう事もあります。オメガ6脂肪酸が体内で必要な量はわずかですので、摂取しすぎには気を付けましょう




ゴーヤーのワタピカタ

ゴーヤーのワタピカタ

作り方


<ゴーヤーのワタの栄養!!>
普段、ゴーヤーを食べる際ほとんどの方が、種・ワタ共に捨ててしまうかと思います。じつは、この種とワタ。栄養がたくさん含まれているんです!
種には、体内で体脂肪を燃やしやすくしてくれる成分が、ワタには、ゴーヤーの果肉よりも1.7倍ものビタミンCが含まれているそうです!
是非一度、種・ワタを使ったお料理にチャレンジしてみてください!!




夏野菜キムチ鍋

夏野菜キムチ鍋

作り方


<ゴーヤーの苦みを抜く方法>
少し苦みを残したい方 : ゴーヤー1本に対し、塩大さじ1で塩もみし、10分程置いておく
ゴーヤーの苦みが苦手な方 : ゴーヤー1本に対し、塩大さじ1/2、砂糖大さじ1でもみ、10分程置いておく




じゃがいもチヂミ

じゃがいもチヂミ

作り方




大根餃子

大根餃子

作り方




野菜たっぷり鯛のお鍋

野菜たっぷり鯛のお鍋

作り方




豚肉と野菜の梅蒸し炒め

豚肉と野菜の梅蒸し炒め

作り方




ヘルシージンジャークッキー

ヘルシージンジャークッキー

卵やバターを使わずヘルシーに・・ ダイエット中でも甘いものが食べたくなってしまう事があるのは、ダイエット経験者の方ならわかると思います。
そんな時に、空腹を少しでも改善し、尚且つヘルシーに作れないかと考えてみました。
バターの代わりには、コレステロールの低下作用があるとされているオリーブオイルを。
牛乳の代わりには、女性に嬉しい栄養素が豊富とされる豆乳を。
お菓子作りに欠かせない材料を、他のものに代用してみました。

作り方




中華風そうめん

中華風そうめん

少しずつ冷え込んできました
夏場に余ったそうめんで、温まるものを作りませんか

作り方




南瓜サラダ

南瓜サラダ

秋の季節が近づいてきたので、今回は簡単で、見た目も可愛らしいサラダを作りました!

南瓜の良いところ
・βカロチンが多く含まれており、体内ではビタミンAに変換され髪の健康、視力、皮膚の健康の維持や喉や肺などの呼吸器系を守る働きもすると言われています。
・カリウムを豊富に含んでいるため、塩分を排泄する役割があるため高血圧にも良いとされる。
・食物繊維を多く含むため、満腹感をがあります。ダイエットなどにも良いですし、便秘改善も期待できます。

作り方




栄養満点!野菜中心レシピ♪

【主菜】とろ~りクリームポテトを使ったミートグラタン

とろ~りクリームポテトを使ったミートグラタン

じゃがいもの良いところ
●ビタミンB群・Cが豊富に含まれており、でんぷんも多く含まれて守られている為、加熱調理しても熱に壊される事なくビタミンを摂取できます。
●成分のほとんどが、でんぷんなのでカロリーが低い!満腹感を味わえて、カロリーはごはんの半分ほどなのです。
●カリウムが豊富!カリウムは塩分を体外へ出す働きがあります。

作り方




【副菜】さっぱり☆まるごとトマトサラダ

さっぱり☆まるごとトマトサラダ

トマトの良いところ
トマトの栄養素として一番有名な【リコピン】の効能・効果として「血糖値を下げる」「動脈硬化の予防」「美白効果」「高血圧予防」「がん予防」「ダイエット」などが、上げられています。
リコピンは脂溶性なので、油と一緒に摂取すると身体への吸収力が高まるとされています。なので、今回のようにオイルドレッシングを自家製してみるも良し、熱を加えた調理をしてみるのも良いかもしれません。

作り方




【汁】満腹!キャベツのポトフ風スープ

満腹!キャベツのポトフ風スープ

キャベツの良いところ
キャベツに含まれる栄養素の1つ【ビタミンU】珍しい成分と言われていますが、【キャベジン】といわれる成分なのです。潰瘍の治癒に非常に効果が高いとされています。

また、野菜のカルシウムは普通吸収されにくいのですが、キャベツは加熱しても、カルシウムが逃げることはないそうです。

ビタミンUは、キャベツを生で食べたほうが吸収されます。また、酸に強いのでマヨネーズや酢と一緒に食べることをお勧めします。今回の料理のように、煮込んだりした場合は汁ごと頂くと良いです。

作り方




簡単!手羽元ローストチキン

簡単!手羽元ローストチキン

お弁当のおかずとして入れても、おいしくいただけると思います!
炒めたりんごはそのまま食べても、
ローストチキンと一緒に食べても、とても美味しいです!

作り方




ラタテゥイユ

ラタテゥイユ

簡単にできて、野菜が沢山摂れるのでオススメです
ナスやズッキーニ、パプリカなどの具材を変えても楽しめます!

作り方




根菜マスタードマリネ

根菜マスタードマリネ

今回は根菜を使ったマリネをご紹介します
風邪に負けないからだ作りに、まずは根菜から始めてみませんか?

作り方




さんまの梅しそはさみ焼き

さんまの梅しそはさみ焼き

今回は、秋の味覚『秋刀魚』を使ったレシピをご紹介します
焼いて、大根おろしで食べるだけでも美味しい秋刀魚ですが、今回は秋刀魚に紫蘇と梅肉を巻いて焼き上げました!
栄養たっぷりで、今が旬のさんまを是非お召し上がり下さい!!

作り方




秋の味覚を手軽に★鮭のホイル焼き

秋の味覚を手軽に★鮭のホイル焼き

今回は秋の旬の食材を使ったレシピを紹介します。
鮭やエリンギ(キノコ類)にはビタミンDが含まれており、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる食材です。
骨を強くするためにカルシウムだけでなく、ビタミンDを摂取することもこころがけてみてください!

作り方




カルシウム摂取に!美肌効果に!豆腐のゴーヤチャンプルー

豆腐のゴーヤチャンプルー

カルシウムが不足すると、イライラし神経過敏になり、精神の安定にも影響します。
そこで、吸収に難点のあるカルシウムを格段に促進できることができる、[豆腐]を使ってゴーヤチャンプルーのレシピをご紹介します!
また、ゴーヤにはビタミンCががレモンの4倍も含まれていますので、美肌効果も期待できます

作り方




栄養満点!美容効果も期待大!アボカドサラダ

アボカドサラダ

アボカドは世界一栄養価の高い果物として、ギネスブックに記録されています!
【森のバター】と呼ばれている事は有名ですが、実は【食べる美容液】とも呼ばれ、美容効果に優れ成分も含まれているのです!
美容効果だけでなく、動脈硬化・高血圧予防、整腸作用、がん予防などにもなり体にはとても嬉しい果物なのです!
そんな、アボカドを使って今回は簡単に作れるサラダをご紹介します!

作り方




夏野菜煮物

夏野菜煮物

夏の暑い時期は、クーラーや扇風機などを使うと思いますが、そのことにより、足元などが冷える方も多いかと思います。
今回は、冷え対策としてビタミンEを含む食材[カボチャ]を使っておいしい煮物のレシピを考えました。

作り方




梅雨の時期にぴったり! 冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ

梅雨の時期は、空気が湿ってジメジメした鬱陶しい日が続きます・・・。
空気だけでなく、身体にも湿気が溜まり、それが『むくみ』の原因にもなってしまうことがあるんです。
今回は、この『むくみ』を汗や尿から出しやすくするメニューをご紹介します!

作り方

最新記事

カテゴリ